キミ流クッキング: コフキコガネに見放されし根菜の豆乳ポタージュ

コフキコガネの幼虫の根菜飼育を試みています。
いろいろな種類を与えてみましたが
食べてくれなかった根菜が冷蔵庫に余っているので
料理して食べてしまうことにしました。


 

余ったのは、ジャガイモ、カブ、ヤマトイモ


 

出来たのは、こんな料理です。
全国のコフキコガネ好きのグルメさんのために、秘伝のレシピを公開しましょう。


  

まず、カブ、ヤマトイモ、ジャガイモを薄切りにします。


 

お鍋にオリーブオイルと塩一つまみを入れた後、
根菜を入れて弱火で加熱します。
これは、山本千代子先生が開発された弱火調理法で
手間をかけずに野菜のうまみを引き出すことができるのです。


 

が、馬鹿なワタシは弱火にするのを忘れて加熱してしまいました。
材料が焦げついて、鍋底にくっいています。
少しがっくりとしましたが、気を取り直して続けましょう。
おこげが香ばしさをアップさせてくれるかもしれません。

 
 

鍋に豆乳を投入(←これが言いたかった)
弱火でしばらく煮込みます。


 

投入した豆乳がドロッとして
ねっとりした良い感じになってきました。
コクをさらに加えるために
冷蔵庫にあったクリームチーズ(キリ)も入れてみました。
最後に、胡椒をペッパーと振り入れて完成です。


 

名付けて、コフキコガネに見放されし根菜の豆乳ポタージュ。
濃厚なお味で美味しかったですよ。
ワタシの料理に常に批判的な妻も
「あら、おいしい」と言ってくれたので、
客観的にみても結構いけるのではないでしょうか。

 

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法

ラクなのに美味しい 驚異の弱火調理法