海辺でコフキを探してみたら・・・

7月ももう終わりですね。そういえば今年はまだコフキコガネさんに出会っていません。最近はコンビニの明かりがLEDライトになってしまったため、昆虫が集まり難くなっています。自宅近くのコンビニポイントでの採集が望み薄なので、海辺まで遠征することにしました。海辺に採集に行くのは2年ぶりです。

 

朝4:30に自宅を出発。夜明け前の日本海を横目に車を走らせます。以前にコフキさんがよく採れたポイント(灯火)をチェックしましたが、やはりLEDライトに変わっていて収穫はゼロ。代わりに出会ったのがこのコガネムシです。

 

 

コフキさんは素晴らしくプリチーですが、このコガネムシもなかなかのものです。後ろから見た姿はこんなです。

 

美しい白いスジが背中を飾っています。この昆虫の正体、コガネムシ大好きな皆さんはもうお分かりですね。

 

そう、シロスジコガネです。2匹のシロスジさんを自宅にお迎えすることになりました。触覚が小さいので2匹ともメスのようです。

 

飼育状況は2-3日中に報告します。