琵琶湖博物館のナマズ天丼 

8月某日 晴れ
 ワイフがアウトレット・モールにいってみたいというので、竜王アウトレットモールへ。帰りに琵琶湖博物館に立ち寄ってみた。

 琵琶湖博物館には、淡水魚に特化した展示スペース、水族展示室がある。展示室の入り口付近に、ビワコオオナマズの巨大な模型。オオナマズとの初対面を前に、心が躍る。

 

 ビワコオオナマズは、巨大な水槽の中で飼われていた。しかし、なんだかイメージと違う・・・。すごく地味。琵琶湖の主として、もう少し威風堂々として欲しいというか。

 

 ナマズ(マナマズ)は、素焼きの管に隠れて尾びれだけしかみえなかった。ビワコオオナマズもマナマズも動きが全くなかったのが残念。夜行性であることに焦点を当てて、夜の活発な姿を見せてもらうことはできないだろうか。

 
 

 なお、琵琶湖博物館のレストランでは、ナマズ料理(ナマズ天丼)を食べることができる。あまりお腹は空いていなかったのだが、ナマズ・アングラーとして、これだけは食べておかねばなるまい。白身で、あっさりと淡白な味わいだった。

 

 琵琶湖博物館・・・ナマズ・フリークなら、ぜひ一度は訪れて欲しい場所である。