ドバミミズの魔力

 今日の2つ目のマイ・テーマは「ドバミミズを使ったエサ釣り」。

 以前に書いた方法で、ドバミミズ5匹を採集してあったので、日中のエサ釣りに使ってみることにした。

 「カワムツのルアー釣り」を終えて場所を移動し、17時より開始。テキサスリグにドバミミズを付けて、流れ込みの向こうにキャストし手前に引いてくると、グググンと力強い引きがきた。1投目から早速ヒット。噂に違わず、やはりドバミミズはすごい。ランディングしてみると結構大きなニゴイ55cmでした。

 

 続いて、ニゴイの群れを見つけたので、その向こう側にキャストしゆっくりと群れの前に向って引いてみた。すると、群れの手前でまたもググッググッと強い引き。「ニゴイ ヒット!」と思ったが、引きはもっと力強い感じ。取り込んでみると50cmのナマズ(86匹目)。日中に釣った初めてのナマズとなった。

 

 最後に、対岸の流れ込み近くを狙ってキャストしてみると、ビビビッというアタリが。軽くあわせてみると、今度は20cmのブルーギルだった。ブルーギルを釣ったのは、30年ぶりくらいだろうか。30年前には溜め池にしか居ない魚だったが、今はこの川でも繁殖しているのだろう。

 

 結局、5匹のドバミミズが無くなるまで1時間ばかり釣りをして3匹の釣果。ドバミミズをキャストするとすぐにアタリが来るので、やはり魚をおびき寄せる魔力があるようだ。難点は、採集する手間が要るのと臭いが強いこと。確実に魚を釣るには非常に有用なエサだろう。今度は夜釣りにも使ってみたい。

 今日は、2つのテーマに挑戦し、まずまずの結果を得た。とても幸せな1日だった。