福井マラソンとセミの声

 今日は、福井マラソンに参加し、ハーフの距離を走った。ハーフに挑戦するのは、今年の6月に続き2回目。前回は残り3kmで足がつってしまい、足を引きづりながらのゴールだった。今回は、走り方に工夫を加え、後半のスピードをセーブ気味にしたので、こむら返りを起こすことなく完走できた。時間は1時間50分とちょっとだった。

天気は晴天。走っている間、とても暑かったのだが、今日の気温は29℃まで上昇していたらしい。平年に比べてリタイアする人や救急搬送される人が多かったそうだ。

  

 実は、走りながら気になっていたのは、まだセミが鳴いているかということ。昨日、職場近くの小山でツクツクボウシが鳴いているのを確認した。10月になってもセミがないているとは!マラソンの後に小山に立ち寄ってみることにした。これだけ暑いのだから今日も鳴いているだろうと思ったが、聞こえるのはコオロギなどの鳴き声だけだった。・・・大好きな暑い夏が過ぎ去ってしまったのはとても寂しい。

  写真はイメージです。

追記(2013/10/25):福井の今年の10月上旬の平均気温は過去最高だったようだ。