福井マラソン2016 白目剥いてハーフ走るの楽しすぎワロタ


10月2日の福井マラソン(ハーフ)を走ってきました。
福井駅前付近を出発点とし
福井運動公園をゴールとするコースです。



天気は快晴。
出走受付や手荷物受付所がある、福井地方裁判所付近に
沢山のランナーが集まっていました。



裁判所前に設置されたトイレは長蛇の列。
並んでからトイレに入るまで20分以上かかりました。
極秘情報として、別の場所のトイレ(福井市企業局庁舎)の方が
ずっと空いていたそうです。



トイレに並んでいる間に出走時間が迫ってきたので
急いでスタート地点に向かいます。
フェニックス通りという大通りを走るのですが
路面電車の線路が中央に敷かれているので
足をとられて転ばぬよう注意です。



あまり向上心の無いマラソン参加なので
最後尾からの出発です。
今回は適当に写真を撮りながら走ってみようかと。



スタート直後、大手町交差点付近の様子です。
さっそく、足元の線路につまづきそうになりました。



フェニックス通りを南下した後、右折して
足羽山と八幡山の間を走り抜けます。
青空の下のグリーンが鮮やか。



市内から郊外へ。
左にみえるのは福井県立武道館。
昔、ワタシが屈強な荒くれ者たちと
畳の上で技を競い合った場所でもあります。



郊外部は陽を遮るものが全くありません。
コスプレランナーの方はさすがに暑そう。
この時点で気温27℃。
最高気温は29℃に達し、湿度は約70%でした。



九頭竜川にかかる高屋橋の上に折り返し地点があります。



写真を撮る余裕をみせながら折り返し。
軽快に走り終えることができそうだと思っていましたが・・・



15km付近から体に異変が。
なんだか急に体がだるくなってきました。
気を紛らわすために白目を剥いて走ってみることに。
(うまく自撮りできなかったので、画像は加工処理してあります)



ゴールまであと4km。
体がだるいだけでなく猛烈にお腹が空いてきました。
実は、春のマラソンでおもらしをしそうになったため、
当日の朝はビスケット少々しか食べなかったのです。



空腹のあまり、周りの食べ物屋さんが、やたら気になります。
ステーキの宮、お肉のワープ、カルビ大将、はじめ食堂。



白目を剥き、頭を空白にしながら
炎天下を走り続けます。
ようやくゴールのゲートが見え始めたころ
とうとう足がつってしまいました。



ふくらはぎの痙攣に苦しみながら
よろよろと走っていると・・・
嬉しい声援が聞こえてきました。
職場の女の子たちがゴール付近で待っていてくれたのです。
「kimiさん、がんばれー」
「kimiさん、すてきー」
最後のは、幻聴だったかもしれません。



応援の声でアドレナリンと脳内麻薬が噴出しました。
痛みが嘘のように消えてゴール!!
通常より15分くらい余計に時間がかかりましたが
なんとか完走しました。


ゴール地点で配られたアクエリアスに舌鼓を打ちながら
お楽しみ抽選会の「くじ」を引いてみると・・・



福井県コシヒカリをゲット!!
いつもなら大喜びですが、今日は疲れてクタクタ。
重いコシヒカリの袋を持ち運ぶとか
なんの罰ゲームなの?


と思いましたが、実際はこんなサイズでした。



体力の限界に向き合うことができたうえに、望外のお米の収穫もあり
実に有意義なマラソン大会でした。