雨上がりの河原はお宝がいっぱい

週末のルーティンになっているランニング。今日は早朝の河原を走ってみることにしました。なにか面白い生き物がいないか確認しながらのランニングです。

f:id:avdk101:20210703113435j:plain

どんよりした空の下、足羽河原を走っていきます。道沿いにはアジサイが咲いていました。

f:id:avdk101:20210703113420j:plain

まず出会ったのはこの鳥です。雉(キジ)のオス。この場所は福井市中心部(福井駅)から1㎞くらいしか離れていないのですが、よくキジをみることができます。今日は草を刈った河原でエサをついばんでいるようでした。

f:id:avdk101:20210703113458j:plain

続いて出会ったのはクワガタのメス。ノコギリクワガタでしょうか。歩道をノコノコ歩いていました。持ち帰り飼育してみようかとも思いましたが、やめておくことにしました。

f:id:avdk101:20210703113315j:plain

さらに走っていくとカタツムリが歩道を横切っていました。雨上がりのカタツムリは元気がいいですね。

f:id:avdk101:20210703113327j:plain

続いてであったのがこれ。コウガイビルです。久しぶりにみました。コウガイビルはカタツムリやナメクジ、ミミズなどを捕食する生き物です。動画検索すると興味深い捕食の様子がたくさんヒットします。面白い生き物ですが、持ち帰って飼育することは断念しました。

f:id:avdk101:20210703113407j:plain

たくさんであったのはミミズです。今日はミミズの生態について面白い発見がありました。後日報告したいと思います。