ヤモ餌さがして20キロ走(河原のハナアブ編)


ニホンヤモリの餌をさがしながらのランニングの続きです。
雑木林でクモを採集した後は
川沿いの道を走って帰途につきました。


  餌を待つヤモさん


河原のセイタカアワダチソウをみてみると
黄色い花に沢山の昆虫が群がっていました。


 


たぶんハナアブでしょうか。
写真の2種類がいました。


  


捕まえてヤモさんの飼育ケースに入れてみたのですが
残念ながら食べてはくれませんでした。
ヤモ餌としては使えませんでしたが
何かに使えそうなので一応記録しておきます。


ところで、秋に河原でたくさんみられるセイタカアワダチソウは北アメリカからの帰化植物です。
硬い茎は家庭菜園の支柱に利用できると、どこかの本に書いてありました。
いつか使ってみたいと思っています。