ヤモ餌さがして20キロ走(雑木林のクモ編)


宴会が続いてカロリーを取り過ぎたので
早朝ランニングに行ってきました。
ついでに飼育中のヤモさん(ニホンヤモリ)の
餌さがしも行うことに。


  飼育中のヤモさん


途中で立ち寄った雑木林です。
11月後半なので昆虫は少ないのですが
落ち葉の陰に小さいクモが沢山いました。
ニホンヤモリはクモが好物らしいです。


  


落ち葉の中で採集したのはこんな感じのクモです。


 


また、銀杏の木の幹にはとても美しいクモがいました。
銀杏の実にやってくるハエをねらっているみたいです。


 
 

これまではクモに興味をもったことはあまりなかったのに
ヤモリ飼育を始めたことで新たな虫へ関心の輪が広がりました。
餌の確保が大変そうだったので躊躇してたヤモリ飼育ですが
今は、餌昆虫の探究がヤモリ飼育の醍醐味と感じています。

 トミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか? (BE-PAL Books) トミちゃんのいきもの五十番勝負―手提げコウモリは電気冷蔵庫の夢を見るか? (BE-PAL Books)


ハエトリグモの魅力と飼育について書かれています。飼ってみたくなりますね。

 研究者が教える動物飼育 第2巻 -昆虫とクモの仲間-  研究者が教える動物飼育 第2巻 -昆虫とクモの仲間-


こちらの本では、ハエトリグモの飼育がより専門的に説明されています。餌としてはショウジョウバエを与える。幼生の餌にショウジョウバエは大きすぎるとのことです。