アオドウガネの卵堀り

f:id:avdk101:20210806053730j:plain

仲良くゼリーを賞味中のアオドウガネさんです。

f:id:avdk101:20210806053754j:plain

産卵用の飼育ケースは、多量の排泄物で汚れるのが嫌なので、ゼリーを置いてあります。ケースの側面、底面に卵が見えていましたが、掘り出してみることにします。そっとしておくのがベストでしょうが、孵化の様子を直にみたいというのが、コガネムシ飼育者の性と申せましょう。

f:id:avdk101:20210806053806j:plain

飼育ケースは底2/3にカブマットを比較的硬く詰め、上1/3に腐葉土を敷いています。腐葉土、カブマットのどちらにも産卵されていました。卵はバラバラに散在していました。

 

f:id:avdk101:20210806053910j:plain

大きさは2mmくらいですかね。

f:id:avdk101:20210806053959j:plain

 6個だけオアシスの上に置いて孵化を待つことにしました。