2021年 コフキさん逝く

本日、2件目の投稿になります。今年採集したコフキコガネさんが、先日、逝去されました。在りし日のコフキさんの姿を写真に残しておこうと思います。

f:id:avdk101:20210809204124j:plain

飼育ケース(コフキハウス)の様子です。最大5匹(3メス、2オス)が過ごしていました。

f:id:avdk101:20210809204715j:plain

お食事中のコフキさんです。

f:id:avdk101:20210809204730j:plain

これは散歩中のコフキさん。

f:id:avdk101:20210809204744j:plain

プリチーな姿がもう見れないかと思うと寂しいです。

f:id:avdk101:20210809204833j:plain

こんな風に仲の良いカップルも目撃されたりして、産卵確実と思っていたのに、結局卵は残されませんでした。

f:id:avdk101:20210809204902j:plain

ときには、こんなアクロバチックな行動もみかけたのに・・・。産卵までもっていけなかったのは実に残念です。

f:id:avdk101:20210809205028j:plain

原因としては、転倒対策が不十分だった可能性があります。粗目の腐葉土を床材として敷いていたのでひっくり返っても起きれると思っていましたが、転倒して体力を消耗してしまったコフキさんがいました。

今後は、昨年得られたコフキコガネ幼虫の飼育に注力します。