コフキコガネその後



7月下旬に産卵されたコフキコガネのタマゴ。
正直に報告しますと・・・全滅でした。
2週間くらいで黒っぽく変色してしまいました。
周囲に小さい虫も湧いていたので
食べられてしまったのかも知れません。



原因として考えられるのは
タマゴが無精卵だった
水分添加が多すぎた
無殺菌の腐葉土を用いた 等でしょうか
次回は、無機質の土を適度に加水して使うつもり。

        • -



今年は失敗しましたが、
昨年孵化したコフキコガネ幼虫は2匹が生存中です。
サツマイモを植えつけた飼育容器です。



久しぶりに掘り起こしてみると
あまり大きくなっていないような気がします。
ちなみに孵化後、約1年の幼虫です。



サツマイモだけでは栄養が足りないのか?



新しい飼育容器に移すことにしました。
鉢植えクヌギ+サツマイモ+ニンジンのコンビネーションです。