さようなら、MJ

 2009年6月25日、マイケル・ジャクソン(MJ)が逝去した。享年50歳。

 MJは、僕らのヒーローだった。僕が高校生のときに、スリラーが大ヒットしたんだ。プロモーションビデオを見たくて、テレビにかじりついた。アルバム「スリラー」は、歌詞をすべて暗記するくらい聴き込んだよ。ムーン・ウォークだって、練習した。みんなが、"Black is beautiful"と思い始めた。

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

 今日は追悼の意を表して、カーステレオでスリラーをかけながら、ナマズ・ポイントに向った。今日のポイントは近くに墓があるので、ちょっと気味が悪かったけど。(スリラーのプロモーションビデオで、MJは墓から蘇った死者と共に踊りくるう)

 ナマズはまさしく、スリラーの歌詞にある"night creatures"だ。スリラーのころのMJから放射される、黒く激しいエネルギー。ナマズに、同様の強い生命エネルギーを感じるのは、私だけであろうか。

 ところで、釣りから帰って、何気なくムーン・ウォークをやっていたら、子供に大うけだった。お父さんは、ちょっと誇らしい気持ちだったよ。

 本当にありがとう、MJ。安らかに。

 今回の釣果は、ナマズ4匹(65cm、60cm、50cm、50cm)。トータル9匹。