315円でビーティングネット製作

 普段のビーティングでは、ビニール傘をネット代わりに使うことが多いワタシだが、石垣島を訪れるにあたり、もう少しましなネットを作ってみた。ただ作るだけでは面白くないので、製作費を可能な限りケチってみた。写真が完成したビーティングネット。

 材料費は、たったの315円(税込)。製作素材は、100円ショップで購入した伸縮式のつっぱり棒2本と、のれん(45×88cm)だ。つっぱり棒の長さを変えて2セット作ってみた(縮→伸:50→70cmと38→60cm)。

 作り方は以下の通り。
 のれんの上につっぱり棒を置き、のれんの両端を折りたたむ。

 折り返し部の4つの端をL字型に縫って完成。半返し縫いという方法で縫合した。具体的な縫い方はインターネットで検索してください。

 家人に手伝ってもらえなかったので、30年ぶりくらいに自分で裁縫をすることになった。手縫いなので、1セットあたり1時間近い製作時間がかかってしまった。

 使い心地は、まあ可もなし不可もなしといったところ。ただ、折り返しの縫ってない部分がポケット状になっているので、葉や昆虫が入り込んでしまう難点がある。見た目も安っぽいネットではあるが、手作りすることで、石垣でのナナフシ採集のテンションを上げてくれたアイテムになった。