コフキにモテキ?

7月も下旬となりました。コフキコガネのメスを採集するには、時期的にもう遅いかなと思いましたが、仕事帰りに近くのローソンに立ち寄ってみました。車の中から様子を窺うと、灯火の下に一匹だけコフキコガネが転がっています。コフキコガネの位置を横目で確認しながら、店内に入って買い物(炭酸水と味付け卵)を素早く済ませ、帰り際に何事もなかったようにコフキコガネをそっと拾う。いつもながら自然で完璧な動きです。


 ドライヴ [DVD] (コフキ採集のときのワタシはこんな感じ)


車の中で確認してみると、触覚が小さく、丸っこい体をしたコフキコガネのメスです!メスはオスの10分の1くらいの確率でしか採集できません。溢れんばかりの喜びを顔に微塵も出さず、足早にローソンを後にしました。


さて、自宅に到着し、玄関の扉を開けようとしたところ、扉の下にもコフキコガネが転がっているではないですか!体つきが丸っこく、見るからにコフキメスです。手に取って確認してみると、やはりメス。きっと玄関の蛍光灯の明かりに誘われてやってきたのでしょう。


今日のコフキ採集成績は、2分の2、100%の確率でメスでした。こんなことは初めてです。突然にモテキがやってきたような気分です。

 
 モテキ DVD豪華版(2枚組)(ワタシの気持ちはこんな感じ)


コフキさんには、コフキタワーに入ってもらうことにしました。コフキコガネの産卵→孵化の観察をするという計画が、少し現実味を帯びてきました。