夏の京都で昆虫ざんまい

今日はとても暑い一日でした。

京都の街路樹でもセミが鳴いています。

f:id:avdk101:20170812232743j:plain ニイニイゼミ

 

まずは京都駅近くのイオンモール映画館で

スパイダーマンの新作をみました。

今シリーズのピーター・パーカー役の俳優さんは

明るくて普通っぽいところがいいですね。

 敵が普通のおじさんなので、最初「?」と思いましたが

これにも必然性がありました。

勧善懲悪に偏らない、明るく楽しい映画で、お勧めです。

 

帰りの電車まで、少し時間があったので、

京都駅伊勢丹にある美術館を訪れてみました。

エリック・カール展」

どこかで聞いたことがある名前だなあと思いましたが

f:id:avdk101:20170812232802j:plain

絵本「はらぺこあおむし」の作家さんでした。

原画は色使いが素晴らしくて溜息がでます。

ポストカードを何枚か購入。

仕事場の机に飾るつもりです。

f:id:avdk101:20170812232817j:plain

帰りの電車では、丸山先生の新刊「昆虫こわい」を読みました。

実に面白い本で一気に読んでしまいました。

アリと共生する好蟻性昆虫や、異形のツノゼミをはじめとする

興味深い昆虫の生態を知ることができるうえに、

世界各地の人々の人生観の違いや

彼らとのコミュニケーションの取り方についてなど

いろいろと学ぶことができる大変お得な本です。

f:id:avdk101:20170812232830j:plain

 

 

[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書)

[カラー版]昆虫こわい (幻冬舎新書)

 

 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作