フィンランド・デザイン展に行ってきました。

福井市美術館で開催されている

フィンランド・デザイン展にいってきました。

 

f:id:avdk101:20170906062013j:plain

 

福井市美術館です。

初めて訪れたのですが、広々として開放的で

とても気持ちの良い場所ですね。

 

f:id:avdk101:20170906062027j:plain

 

会場に入ると、いきなり鮮やかなオレンジのはハチュー類が2匹!

ハチュー類飼育者のワタシの胸が高まります。

 

f:id:avdk101:20170906062059j:plain

 

かわいい顔を接写!

 

f:id:avdk101:20170906062112j:plain

 

エーロ・アールニオ(EERO AARNIO)という

フィンランドのデザイナーの作品です。

手前がベイビードラゴン(BABY DRAGON)。

奥の作品がリスコ(LISKO)。

リスコはトカゲを意味するフィンランド語だそうです。

 

 

美しいフィンランド・デザインをたっぷり堪能しました。

時代に沿って展示されていましたが、

近代のデザインが楽しく素晴らしかったです。

フィンランドデザインのイスに座ることができたり

体験型の展示法もグッドでした。

 

f:id:avdk101:20170906062133j:plain

 

アデルタ ボールチェア エーロアールニオ RED

アデルタ ボールチェア エーロアールニオ RED

 

 

販売所もとても充実していました。

美しいデザインのお皿もたくさんあったのですが、

お値段がやはり高いので

ポストカードを数枚購入して帰途につきました。

 

f:id:avdk101:20170906062337j:plain