ウンコと思われたいゾウムシさん

飼育中のゾウムシ・ネタを続けます。オジロアシナガゾウムシさんは白と黒の鮮やかなコントラストの体色をしています。パンダみたいで可愛らしいのですが、実はこれ、鳥の糞に擬態しているんだそうです。

f:id:avdk101:20210908213831j:plain

 

遠見のゾウムシさんはこんな感じです。

f:id:avdk101:20210908213843j:plain

 

先日、こんなことがありました。ゾウムシ採集をしていて、「オジロアシナガゾウムシ発見!」と喜びましたが、よく見てみると・・・

f:id:avdk101:20210908213901j:plain

 

鳥の糞でした。

f:id:avdk101:20210908213921j:plain

 

鳥たちが糞とオジロアシナガゾウムシを一瞥で見分けるのはきっと困難でしょうね。オジロアシナガゾウムシさんは、トリノフンゾウムシともいえる存在なのでした。トリノフン、トリノフンと呟いていると、それまでゾウムシに感じていた愛らしさが霧散していくのが不思議です。名前って本当に大事ですね。