カナブン飼育ケース(1)の幼虫

カナブン飼育ケース(1)では、カナブン成虫メス3オス2を7月中旬から約3週間飼育しました。親虫が死去した後は、静置していましたが、残されたカブマットをひっくり返して調べてみることにしました。

 

出てきたのは、多数の幼虫さん。ざっと数えて80匹を超えていました・・・

使用したマットは、通常のカブマットです。黒土マットを入れた飼育ケース(2)にも多数幼虫がいるようなので、結局、カナブンさんはどんなマットでも産卵してくれるのではないかと思います。

 

カナブン幼虫の背面像。でも、普段はこの方向から幼虫を見ることはあまりありません。

 

なぜなら、カナブン幼虫は腹を上にして動き回るからです(背面歩行)。

 

お尻のお毛毛がセクシーですね。そして、腹部がとても柔らかいことを知りました。