どんぐりを食べてみた

 拾ってきたスダジイマテバシイの実(どんぐり)を食べてみることにした。生でも食べられるそうだが、念のために電子レンジでチンしてから食べることに。

 それぞれ5個くらいを封筒に入れて、500W2分で加熱してみたところ、マテバシイの実が次々爆発。どんぐりの堅い皮のなかで蒸発した水分が、行きどころを失って破裂をもたらしたようだ。皮に少し穴を開けてから、1分加熱でちょうどよい仕上がりとなった。
  
 スダジイの皮を剥いでみると、中から乳白色の小ぶりな実が現れた。岩塩をふりかけて食べてみると・・・かなり美味しい。クセがなくあっさりとしていて、噛みしめるとほのかな甘みを感じる。マテバシイのほうは、色はややくすいんでいて美しいとはいえないが、少しホクホクした触感もあって悪くないお味。ワタシは殻つきアーモンド(米国産)を剥きながら食べるのが好きなのだが、日本のどんぐりも負けていないぞ。

 レンジでチンだけでも十分美味しかったが、ほかの調理法も試してみようかな。