仏の心、修羅の心 -久しぶりのナマズ釣り-

仕事帰りに、ナマズのルアー釣りに行ってみました。
時刻は夜8時。天気は薄曇り、気温23℃。
ポイントは、先日の河原ランニングで目星を付けておいた川の浅瀬。
ナマズ釣りに行くのは、計算してみると1年8か月ぶりになります。


 こんな川です。


正直、ヌルヌルしたナマズをあまり触りたくはなくて、ナマズの反応だけみれたらいいかと思っていたので、ルアーにフック(針)を付けずにキャスト。 
ナマズを釣り上げることを目的とせず、ゆったりとナマズとの対話を楽しむ、これが禅の精神で行う Zen Namazu Fishingなのです!!

 
 オークル 弥勒菩薩ペーパークラフト A4 84ページ オークル 弥勒菩薩ペーパークラフト A4 84ページ


ゆるゆるとジッターバグを引いてきました。
必ずナマズがバコッと襲い掛かってくるはずです。
・・・・・・・が全く反応なし。


絶対にナマズがアタックすると思ったのに・・・
ワタシの心に小さな炎が灯りました。
 ポッ・・・
「なんとしてでもナマズを釣りあげてやるぞ・・・」


 リボルテックタケヤ003 阿修羅 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア リボルテックタケヤ003 阿修羅 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア


 早速、過去に実績のあるポイントに車を走らせました。
 福井市内の灌漑用水路です。
 流れ込みを狙ってジッターバグをキャースト!

  ジッターバグです。


 2投目で、バコッ・バコッとアタックが来ました。
 慌てずにナマズにルアーを咥えさせるのが肝要です。


 数回のアタックの後、ググンとナマズの重みが伝わってきました。
 ロッドをピシッとあおって合わせます。
 針がかりしたナマズがバシャ、バシャと暴れます。
 取り込んでみたら、やや小さめの40㎝のナマズでした。

 


 釣れたとたん、心の炎がフッと消えました。
 「さっ、帰ろうかな・・・」
 今日はちょっとムキになってしまいました。
 まだまだ修行不足ですね。


 禅 Mサイズ 禅 Mサイズ