モドキじゃないのよ トビナナは

5月に採集したナナフシ幼虫、
ナナフシモドキと思い込んでいたんですけど、
飼っているうちになにかオカシイと
思ったんですよね。


 5月6日 幼虫


よく見てみると、触角も長いし
モドキであるはずがない。
どうもこれはトビナナフシじゃないかと思いながら
飼育を続けたところ、最近ようやく成虫になりました。


 6月24日 成虫


体の特徴からみるとヤスマツトビナナフシみたいですね。
トビナナフシの見分け方


 新成虫のお腹


もうすぐ産卵を始めるでしょうから、
タマゴの形からも確認できるはずです。


トビナナフシの採集記録がない地区でみつけたことになるので、
驚くと同時に嬉しくなりました。



参考までに、これがナナフシモドキの幼虫(2013)。
触角が短いですね。
比べてみると明らかに姿が違うのですが、
先入観で目が曇ってました。