ナナフシモドキ採集に行ってきます。

ただ今、朝の10時。
昨日の暴風雨がおさまって快晴です。
毎年恒例のナナフシモドキ採集にいこうと思います。
結果は、今夜アップします。


  準備物です。

        • -


ナナフシモドキ採集の結果報告です。


  


向かったのは福井市内の林です。
快晴の下の緑が目にまぶしいです。
くまさんには出会いたくないですね。


  



クヌギやコナラ、クリの葉をビーティングしていきます。
モドキ幼虫は林の奥深くでなく
林縁の葉っぱについています。

 
  


ビーティングは、ビニール傘の二刀流
木の下にビニール傘を開き、葉を叩きます。

 
  


まず落ちてきたのはクモでした。
今回の散策はヤモ餌の確保も兼ねているのでキープです。
そろそろ毛虫が出てくるころなので注意しましょう。

 
  


ビーティングを初めて5分も経った頃、
一匹目のナナフシモドキ幼虫が落ちてきました。
今年は暖かいせいか幼虫も生育しています。
30分程度で2匹を採集。


  


例年はあまりモドキには心ときめかないのですが、
今年はいろいろ試してみたいことがあるので飼育してみます。
自宅の飼育ケースをセッティングしました。

 
  


モドキ幼虫を入れたところ、早速、葉を食べていました。