ハニーワーム飼育ケース「増ェるんです」


ハニーワームはニホンヤモリのエサ(ヤモ餌)として有用です。
幼虫のみだけでなく、成虫(ハチノツヅリガ)も使えるのがグッド。
現在、2つのケースで飼育中。
ケースの作成過程を記録しておきます。


 


450mlの縦長容器を使いました。
おそらくもっと底面積が広い容器がよいのでしょうが、
保管場所が狭いため小さな容器を用いました。


  


電動式ドリルに、円形の歯(ホールソー 径37mm)つないで蓋に穴を開けました。


  


穴にはステンレスメッシュを張ります。
ハニーワームの初期幼虫はとても小さく、容易に脱走するそうなので
目の細かいものを使用(150メッシュ)。
メッシュはアマゾンで購入できます。


  


メッシュの貼り付けにはグル―ガンを使用しました。
最近は100円ショップで安く入手できるので便利ですね。


 


こんなかんじで完成です。


  


ハニーワームもアマゾンで購入しちゃいました。
元気のよい幼虫がカップに入っています。


  


エサはハチミツ+グリセリンオートミールです。
オートミール前回は細かい粉末にしましたが
今回は粗挽きとしてみました。
ハチミツが少なすぎたかもしれませんが、後で調節可能でしょう。

 
 


蛹化の場所としてくしゃくしゃにした紙を投入。
お弁当用のアルミカップの薄ペラ紙を利用しました。
現在は成虫が次々と羽化しています。