コオロギマスターへの道

トカゲさんを飼う者にとって
コオロギ飼育は避けて通れない必須手技。


今年のマイ目標として
コオロギ飼育に熟達すること、
すなわちコオロギマスターをめざすことにしました。


 コオロギマスター(イメージ画)


少しずつ飼育のレベルをアップさせてゆきたいと思います。
自分なりにレベル設定をしてみることにしました。
コオロギ飼育の最低レベルは・・


レベル 0(ゼロ):コオロギとゴキブリの違いが分かる


としてみます。


さすがにワタシ自信はは違いが分かっているつもりですが、
ツマに言わせるとコオロギは、
跳ねるゴキブリ、あるいは鳴くゴキブリといってもよい生き物だそうです。
コオロギが部屋に逃げ出すたび、厳しい叱責を受けています。
コオロギマスターをめざす者は、
昆虫飼育に関心のない人々の感情に対しても十分配慮したいですね。