ナナフシモドキの、すばやい成長と再生と脱糞と産卵

ナナフシモドキの飼育を始めて1か月半。最初はこんなに弱々しくみえる幼虫だったのですが・・・

 

いまでは、こんなに大きくなりました。毎日、クズの葉を凄い勢いで食べています。3本しかなかった脚も完全に再生しています。

 

食べる量もすごいですが、糞の量もすごい。でも、ナナフシの糞は乾燥してサラサラしているので、不潔な感じがしないのが良いです。そして、ついに本日、糞の中に発見しました。ナナフシの卵!成虫となり、いよいよ産卵が始まったようです。

 

ナナフシは過去に十分飼育したはずなんですが、卵をみると孵化させてみたくなってしまいます。卵保管ケースに収納しました。