ナナフシクッキング001:レモンリーフのゼリー

ナナフシの冬の食草としてレモンリーフをネット買いましたが、冷蔵保存してもまだたくさん余ってしまいます。もったいないので、トゲナナフシ幼虫のためにレモンリーフ・ゼリーを作ることにしました。

 材料:レモンリーフ10g、寒天2g、水200ml


  
 材料の寒天です。家に余っていた糸寒天を使いました。


  
 まず、レモンリーフの葉を粗く刻みます。


 
 続いて、刻んだ葉と水100mlをジューサーにかけます。トゲナナ幼虫は硬い葉を食べることが出来ないので、十分に細かくします。


 
 寒天を溶かしましょう。糸寒天2gに水100mlを加え、電子レンジ600Wで1分程度加温します。


  
 溶けた寒天が少し冷めてから、レモンリーフジュースと混ぜ合わせます。お好きな容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて出来上がりです。タッパーとペットボトルの蓋に入れて作ってみました。


 さて、苦労して作ったレモンリーフゼリー、トゲナナ幼虫は食べてくれるでしょうか?

 粉寒天 徳用 200g: 糸寒天よりも粉寒天のほうが溶かしやすそうですね。今度買ってみようと思います。