コブナナフシはどこへ消えた?

現在、10匹あまりのコブナナフシ幼虫を中プラケで飼育中です。
コブナナフシは初齢からずっとクサイチゴの葉で育ててきました。
少しは他の葉っぱも食べてもらおうと、
ベランダ栽培のモミジイチゴを1枚だけ入れてみました。


  


 何日かたってケースの中を覗いてみると、幼虫がわずかしか見当たりません。
 ケースから出してみると、モミジイチゴの葉の上にはコブナナ幼虫が一匹だけ。
  
  


 モミジイチゴの葉に食痕がたくさんあったので、もしやと思い葉っぱの裏を見てみました。


 

 6匹ものコブナナ幼虫が裏に隠れていました。


 トビナナフシ以外の国産ナナフシ(モドキ・アマミ・エダ・トゲ)はモミジイチゴの葉をとても好みます。
 コブナナフシモミジイチゴを好きなようです。
 皆とても美味しそうに食べるので、ワタシもそのうち味見をしてみたいとは思っています。