水浴びするニホントカゲ


飼育中のニホントカゲです。
春になったので、飼育ケースをプラケ小→中に替えることにしました。
同時にウォーターディッシュも大きいものに変更。
ウォーターディッシュは、これまでエキゾテラのXS(写真上)を使っていました。


今回新たに導入したのは、二回り大きいMサイズです。
大きいものにした理由は、脱皮不全対策です。
先日、ニホントカゲが脱皮不全を起こしました。
張り付いた表皮を湯浴で取り除いて、なんとかリカバリーできたのですが、
再発防止のために何らかの対策が必要でした。


そのとき、思い出したのが「研究者が教える動物飼育 第3巻」を読んだ時のことです。
本では、ニホントカゲの飼育に、やや大きめの水入れを使うことを推奨していました。
読んだ当時は、なぜ大きい水入れが必要なのか分からなかったのですが
おそらく脱皮不全の予防のためなのですね。


ひとまずこんな感じで設置してみました。
翌日の朝にプラケを覗いてみると・・・


トカゲさんがウォーターディッシュの水に浸かっていました。


心なしか、気持ち良さそうな顔に見えます。


■ ジェックス ウォーターディッシュ M PT2802: EXO TERRA(エキゾ テラ)はジェックス株式会社の爬虫類ブランドです。

■ 研究者が教える動物飼育 第3巻 -ウニ,ナマコから脊椎動物へ- とても参考になる文献です。