シロコブゾウム氏、2枚重ねの葉にダマされる。

最近は、シロコブゾウムシさんの食草について頭を悩ませています。「クズの葉がなくなったら何を食べてもらったらいいのだろう?」

f:id:avdk101:20211012213327j:plain

 

先日、ヒントになりそうな面白い発見がありました。飼育ケースの中をみるといつものようにゾウムシさんがクズの葉をせっせと齧っていました。ところが、よく目を凝らしてみると、2枚の葉をいっしょに齧っているではないですか。

f:id:avdk101:20211012213348j:plain

 

確認してみると、クズの葉に重なっていたシカクマメの葉を同時に食べていたようです。飼育ケースに入れてから2週間、一度も食べてくれなかったシカクマメの葉を食べたのは驚きでした。エサの幅を広げる手がかりになってくれそうな出来事でした。

f:id:avdk101:20211012213403j:plain

 

シカクマメの葉は日持ちがとても良いのです。食べてくれると助かるんだけどなあ。

f:id:avdk101:20210929211009j:plain