このコガネなんでせう?

昨日の昼食は外食でトンカツでした。食べすぎたので散歩でカロリー消費しようじやないかと近くの公園にツマとでかけました。まあ、カロリー云々は建前で、半分は面白い昆虫でも居ないかなあという気持ちだったのですが、そんな私の心を見透かしながらも付き合ってくれた君よありがたう・・・。

 

で、こんなコガネムシをみつけました。1㎝くらいの小さなコガネムシです。

 

捕まえようと手を伸ばすと、後脚を持ち上げて威嚇してきます。

 

クヌギの葉についている個体が多く、食痕らしきものもみられます。

 

かなり活動的で、すぐに飛翔して逃げようとします。さて、このコガネ、なんという種類でしょうか。明日までに調べたいと思います。