73匹目のナマズと、へしこ茶漬け  

 8月某日。晴れ。
 相変わらず暑い。汗だくになって、45cmのナマズ1匹(73匹目)をキャッチ。ワタシの車は昨年からクーラーが故障しているので、釣りに行くのも暑くて大変なのだ。

 帰宅してシャワーを浴びて夕食。今年のような猛暑だと、脂っこいものを食べる気にならない。こんなときには、お茶漬けが一番。

 そういうわけで、今日は炊き立てご飯に「へしこ」を乗せて、お茶漬け。
 

 「へしこ」は、福井県若狭地方の郷土料理で、塩漬けにした鯖をさらに糠漬けにしたもの。魚の発酵食品なので、独特のにおいがある。本来、かなり塩辛い食品だが、最近は塩を抜いてから、みりんなどの漬け汁につけてマイルドにしたものが多い。ちなみに、今日の食卓のへしこは、先日、天たつ(汐うにで有名な店)で購入したもの。

 ところで、「へしこ」といえば、面白い食べ方を思い出した。西新宿に「海神」という、魚のアラでスープをとる鮮魚系ラーメンの店がある。海神のアラ炊き塩ラーメンには、へしこのおにぎりが付いてきて、最後にスープに浸して雑炊風にして食べるのだ。なかなか面白い食べ方だと感心したことであった。