2018 テンカラ始めました

最近、サバイバル系の本を読み漁っていたのですが

「サバイバル登山入門」という本の中で

テンカラ釣りが最も効率がよい釣りとして紹介されていました。

 

f:id:avdk101:20180610233200j:plain

 

あれっ、テンカラって日本古来の釣りじゃなかったっけ?

今は廃れた古臭い釣法かと思っていましたが

検索してみてびっくりしました。

 

テンカラはロッド、ライン、毛バリだけを用いた

シンプルかつ極めて効率的な釣り方で

最近人気がでているのだそうです。

しかも、世界中に広がりつつあるとのこと。

 

これは、面白そうだ。

一度やってみなくてはなるまい!!

というわけで、道具を入手し

近くの小さな川に行ってみました。

 

釣れたのがコレです。

 

f:id:avdk101:20180610233304j:plain

 

イカワの稚魚かな。

1時間の釣行で釣れたのは一匹だけ。

2匹を空中で落下させバラしました。

 

f:id:avdk101:20180610233311j:plain

 

テンカラ釣りは本来流れのある場所で行う釣りだそうですが、

今回はほとんど止水の釣り場でした。

ポイントを工夫してもう少し小魚たちで遊んでみようと思います。

 

 

f:id:avdk101:20180610233317j:plain