ねずみ先輩とは一体何者だったのか

 7月某日。気温27度、晴れ。20時、福井県鯖江市の小河川。今日のミッションは2つだ。 一つ目のミッションは、「ネズミ型ルアーでナマズを釣る」。

 以前に、釣具屋で安いネズミ型ルアーをたまたま見つけ、冗談半分に購入していた。これまでの釣行で何回か使ってみたが、アタックはときどきあるけれどヒットしてくれない。そこで、邪道かも知れないがフックとブレードを追加してみた。

 ちなみに、ルアーの商品名はモスマウス(Original MOSS MOUSE、SNAG PROOF 399円)である。チューニングは、オリジナルのフックにスナップを付けて、ブレードとリアフックを繋いだだけ。とりあえず、「ネス”ミ先輩」と名付けておく。 


 
 ルアーの説明書きを読むと、ネズミ型ルアーはゆっくりとリトリーブし、ストップ&ゴーのテクニックで釣るものらしい。今回のポイントは比較的流れが速いので、本来はネズミ型ルアーに向かないと考えられる。しかし、追加したブレードがナマズを誘ってくれるはずだ。

 さて、流れの変わり目付近にネス”ミ先輩をキャストして引いてくると、ガポッガポッとナマズが追跡。よしよし、これなら釣れそうだ。しばらく時間をおいてもう一度同じポイントにキャストしてみると、着水ヒット。ルアーが中空のソフトラバーでできているからか、パコォーンという大きな音が響いた。取り込んでみると、50cmのナマズ(89匹目)。

グッジョブ、ネス”ミ先輩


(追記) 鼠先輩(ムード歌謡歌手)は、ずいぶん前に芸能界引退を宣言したと思ったのだが、今回調べてみるといつの間にか復帰しているとのことだった。これからは、陰ながら応援します。

ベストヒット☆コレクション-2008~2008- 本家、鼠先輩