ナナフシとの人生がときめく片づけの魔法

 「人生がときめく片づけの魔法」 これ、すごく面白くて役に立つ本です。これまでに、片づけ関係の本を何冊も読みましたが、長続きしたためしがありません。でも、この本を読むと片づけをしたいという意欲がぐんぐん湧いてくるし、整頓された状態をずっと長く維持できるのです。
 
 

 著者は「こんまり」こと、近藤麻理恵先生。ワタシよりずっと年若い女性ですが、尊敬の念をこめて先生と呼ばせて頂きます。片づけの前に「何に囲まれて生きたいか」をまず考えるという、こんまり先生のお考えに感服いたしました。

 「人生がときめく片づけの魔法」では、片づけのいろいろなテクニックが紹介されています。目からウロコだったのが、「立てられるものはとにかく立てて収納する」ということ。これを、ナナフシ卵の管理に応用するとこうなります。

  

 アマミナナフシの卵を立てて保管してみました。ペットボトルキャップ1個の上に30個以上の卵を並べることができます。たくさんの卵を置けますし、孵化したかどうかも分かりやすいのではないでしょうか。ただし、幼虫が出てくる出口(フタがついている)が、上を向くように置くことが大切です。

 人生がときめく片づけの魔法: 片づけ本のベストセラー。