ベランダ栽培のモミジイチゴ

 モミジイチゴの葉は、ナナフシ(モドキ、エダ、アマミ、トゲ)の大好物です。
 昨年の春に植えつけた、ベランダ栽培のモミジイチゴが葉を付け始めました。
 鮮やかな緑色の大きな葉を茂らせています。

 

 ベランダで栽培するナナフシ食草のチャンピョンはクサイチゴと思いますが
 モミジイチゴも使えるかもしれません。
 どれくらいの葉を収穫することができるか調べてみます。


 モミジイチゴは、果実が色鮮やかで食味も比較的良好なので、
 果実がなってくれるかどうかも楽しみです。

   
 (参考写真 モミジイチゴの実 2013)


 ところで、昨年、モミジイチゴの果実から種を採りました。
 冷蔵庫で保存し、今春オアシスの上に蒔いてみたところ、ちゃんと発芽しました。
 ちなみに写真右がモミジイチゴの種です。

  
 
 モミジイチゴは、株分けで増やすのが一番効率がよいと思いますが、
 種からも育ててみます。

モミジイチゴの種採り