俺たち、ガサガサ親子!

先日、お墓参りのために、家族で実家に立ち寄りました。
実家に子供用の魚とり網が置いてあるのをみて、ムスコと近所の小川にガサガサに行ってみることにしました。
ガサガサとは、魚や水生昆虫を手持ちの網ですくう採集法です。


  


30分くらいで、こんなのが捕れました。


   


   


普段は、あまりムスコと遊ぶ機会がないのですが、たまにはこういうのもよいものですね。
大きい魚を捕まえて、オヤジの威厳を示すこともできましたし。


コツも息子に教えました。
「ガサガサで魚を捕るときは、魚をすくおうとしてもダメなんだ。
魚を網へと追い入れるんだよ。」


と偉そうなことをいいましたが、実はワタシもガサガサは初体験なのでした。
面白い遊びなので、また行ってみたいと思います。

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙    新潮文庫 わが家は、手紙よりガサガサ。