ブラックアウト2017に行ってきました



昆虫・爬虫・珍獣フェア !! BLACK OUT!

急に思い立って、ブラックアウト2017(大阪)に行ってきました。
ブラックアウトは爬虫類を中心とした展示即売会イベントです。
生き物のイベントに参加するのは初めてなのでワクワクします。


会場は京セラドームの9階。
大阪環状線大正駅を降りて5分ほど歩くとドームが姿を現します。


エスカレータで9階に昇るまではほとんど人の気配が無かったのに
会場に入った途端たくさんの人達が現れました。
世の中にはこんなに多くの爬虫類マニアが居るんですね。


圧倒的な種類と数の爬虫類を堪能しました。
ワタシ的には、リアルのタマオヤモリとアルマジロトカゲを
目にすることができて嬉しかったです。
実物の撮影はできないので、以下は参考画像(Foter.com)です。


 タマオヤモリ
Photo credit: Michael Sale via Foter.com / CC BY-NC
うっ、かわいい・・。


 アルマジロトカゲ
Photo credit: Chriest via Foter.com / CC BY-NC-SA
か、かっこよすぎる〜。


ワタシの飼っているニホンヤモリニホンカナヘビもいましたよ。
関西レプタイルプロというお店で、それぞれ500円、1000円でした。
しかし、外国産の派手な風貌の爬虫類と比べると、
国産はあまりにも地味ですねえ。


プラケやプリンカップに入れられたトカゲたちが
飛ぶように売れていきます。
ケチで小心者のワタシも、参加者の熱気に当てられて
購買意欲がムクムクと湧いてきました。
意を決して、生体を購入することにしました。
まず購入したのはコレ。


イエコオロギSをゲット!!
素敵なカップに入っています。
続いて、コレも買っちゃいました。


ハニーワームS!!


ハニーは活き餌ファクトリーさんで購入しました。
お値段は50匹で720円。
おまけも付けてくれましたし、とてもお得なお値段ではないでしょうか。
陽気なお兄さんが保存方法などを丁寧に教えてくれました。
イベント以外では、通販でしか販売していないそうです。


ケースの中には、プッリプリのハニーがいました。
栄養価がとても高そうです。


実は、デュビアも買うかどうか迷ったのですが
家人に発見された場合、騒動が起こりそうなので
止めておきました。


 デュビア(参考写真)
Photo credit: MichaelMinter via Foter.com / CC BY-NC

昆虫・爬虫・珍獣フェア !! BLACK OUT!
■3.26東京 ■4.30大阪 ■6.11東京 ■7.23京都 ■8.27埼玉 ■9.17東京 ■10.15横浜 ■11.3大阪