ベランダのパセリに

ベランダでパセリを栽培しています。料理に緑の彩りが欲しいときなんかに重宝します。最近寒くなってきたので、しばらく放置状態になっていたのですが、久しぶりに手入れをしようかと近づいてみるとこんなのが居ました。

f:id:avdk101:20201024212233j:plain

 

アゲハの幼虫でしょうか。全部で6匹。パセリの葉がかなり食べられています。「そういえば、最近、蝶がベランダを飛んでいたわよ」というツマの証言がありました。可哀そうだけど駆除することにしました。でも、せっかくなので2匹ほど飼育することに。早速、飼育セットを組んでみました。

f:id:avdk101:20201024212709j:plain

 

なんの幼虫かはあえて調べずに、羽化を楽しみに待つことにします。

f:id:avdk101:20201024212833j:plain