コフキコガネさんが食事を始めた

羽化して2週間あまりのコフキコガネさん。

キイチゴの葉っぱを入れて置いたら食べていました。

3年間の時を経て成虫になってくれました。

3年越しの恋が実ったような気分ですが、

よく見ると触覚が大きいのでオスのコフキさんですね。

 

忘れないうちに飼育メモ書いておきます。

・室温飼育で孵化後2回の冬を越しても蛹化しなかったので、4匹の幼虫を3回目の冬に冬期低温となる場所(玄関 10℃程度)に置いた。春となって1匹が羽化し、3匹は途中で死亡。3匹は蛹化のスイッチが入らず幼虫のままで一生を終えたのかもしれない。

・孵化後2回目の冬に低温とすると、羽化率が上がるかどうかは不明。機会があったらためしたい。

・孵化後、素早く3齢まで成長させ1回目の冬に低温とすると羽化するか?(最短コース)