ぶんぶんぶ~ん ハナムグリの幸福なる飛翔

せっかくのゴールデンウィークなんだから外に出かけようと、ツマなる人にせっつかれて、福井県大野市へドライブに行ってきました。「新緑っていいね、癒されるなあ」と言いながらも、昆虫ハンターの私の視線はキョロキョロと落ち着きなく周囲の草花に注がれていたのでした。天気は快晴、午前11時で24℃まで気温が上がっています。


路傍に白い花!温かい春の日には、白い花にあの昆虫がやってくるのではないかと周囲を調べてみると・・・。

 

やはりいました!ハナムグリです。日当たりの良い斜面に咲いた花の周りを何匹ものハナムグリが飛んでいます。しばらく花に止まっては飛び去って行きます。ハナムグリの習性は知っていましたが、実際に何匹も集まっているのをみるのは初めてなので興奮しました。

 

ハナムグリは、陽気の中をぶんぶん飛び回っていて、幸福感が半端なく、見ているこちらの気持ちも明るくなります。しかし、幸福あれば不幸あり。花の影に隠れていたクモに捕まえられてしまったハナムグリがいました。

 

家に持ち帰って調べてたところ、コアオハナムグリのようです。1.5㎝程度の小型のハナムグリ。成虫で越冬できるので、出現時期が比較的早いです。白い花に誘因されるとのこと。今日見た白い花はヤブジラミかと思うのですがよくわかりません。

 

ひとまずこんな具合に飼育セットを組んでみました。今年は小型のコガネムシの仲間を飼育するのが目標なのです。それには理由があるのですが、その話はいずれまた。