意外と難しい?アオドウガネ飼育

飼育中のアオドウガネです。昨年夏から成虫の飼育を始め、多量の幼虫が生まれ、3月から次々と新成虫が羽化しました。簡単に累代飼育できるかと思っていましたが、生殖行動はみられず、次々と成虫は死亡していきました。

 

最近になってこんな姿がみられたので、産卵用の飼育マットを入れることにしました。

 

飼育マットが足りなかったのでプリンカップに詰めて飼育ケースの投入です。昨年は、野外採取のアオドウガネが、この方法で多数産卵しています。

アオドウガネの飼育、累代しようと思うと結構むずかしいのでしょうか。早い時期に羽化させてしまったからかもしれませんが。

 

ついでにヒラタアコガネのケースにも飼育マットを入れておきました。