ぼくんちのミッションインポッシブル

カナブンやコフキコガネの飼育の傍ら、

シロコブゾウムシの飼育プロジェクトが静かに進行中です。

2年前から取り組んでいるんですが、どうもうまくいかないんですよね。

 

シロコブさんは次々と産卵し、

 

そして多数の幼虫が孵化していますが、

この後がうまくいかないのです。

 

マメ科植物の根を食べるとの情報をもとに、①インゲンを準備。

 

さらに②エンドウ。

 

ミソハギ。ハギがマメ科なので準備しましたが、ミソハギミソハギ科でした。勘違いしましたが、まあ使ってみましょう。ちなみに昨年はセンダイハギ(マメ科)で失敗しています。

 

④ 大本命のクズ(マメ科)も準備中。

 

⑤アイビー(ウコギ科)。シロコブゾウムシに似ているヒメシロコブゾウムシがウコギ科の植物を食べるので。

 

ワイルドストロベリー。なんとなく。他の種類のゾウムシ幼虫をこれで飼育した報告があったような気がする。