カナブン羽化しました

昨年から室内で飼育をしてるカナブンが羽化しています。4月5日に最初の羽化を確認し、これまで5匹が羽化してきました。過去に2回、幼虫飼育に挑戦するも失敗していましたが、ようやくうまくいきました。

 

さっそく昆虫ゼリーを食べています。

 

なお、5匹中3匹はこの小プラケから羽化してきました。水分少なめの黒土マットを半分くらい詰めて、上をクズの枯葉で覆ったものです。このプラケには昨年9月に4匹の2齢幼虫を投入しています。

 

マットの表面に、繭玉の残骸が転がっていました。

 

たまに加湿する程度のズボラ飼育でしたが、飼育メモを書き留めておきます。

【飼育メモ】

・冬期の室温は18℃以上だった。ナナフシモドキ幼虫飼育のために部屋を暖房管理していたが、暖房は不要と思われる。

・マットの表面を覆ったクズの葉は必須ではないと思う。幼虫が食べた形跡に乏しく、ただの黒土マットからも羽化してきているから。

・マットは乾燥気味にしていたが乾燥しすぎにならないか注意が必要。エアコンの近くには置かない方が良い。

・マットは表面に糞塊が目立つようになったときに半分くらいを1回入れ替えした。