ナナフシモドキの冬期飼育は失敗

12月~1月に孵化したナナフシモドキ幼虫の飼育記録です。

写真はシルクメートのみをエサとして飼育をした幼虫です。

 

冷凍保存してあるシルクメートに少々水を加えて柔らかくして与えました。幼虫のまわりに細かい糞がみえます。

 

シルクメートに齧りついている様子です。

 

大きくなってきたら1Lの飼育ケースに移動。もう一回脱皮をすれば成虫というところまでいったのですが、そこで死去してしましました。

原因は、部屋の温度が低かったからだと思っています。1日中暖房をつけていたのではないので、室温が低いこともあり成長は遅めでした。1月上旬に孵化した幼虫が3月末に終齢になるぐらいのスピードです。

モドキさんのシルクメート飼育は今年も行いたいと思います。真冬に孵化してくるとやはり飼育条件が厳しいので、今年は卵を低温保存して、春ごろに孵化するように調節するつもりです。

 

なお、豆苗を用いた幼虫飼育も失敗(詳細は省略)。