かわいい彼女の意外な日常

昆虫を飼っていると、見た目とは異なる意外な一面に驚かされることがあります。


例えば、キリギリス。
キリギリスって、のんびりした快楽主義の怠け者のイメージじゃないですか。


 ありときりぎりす―イソップものがたり (はじめてのめいさくしかけえほん) アリとキリギリス


ところが、キリギリスは他の昆虫を襲って食べるんですね。
最初見たときはびっくりしました。
両の腕でコオロギを押さえつけて、バリバリと食べ始めたのです。
しかも、食べ方がとても汚らしい。
あたり構わず食い散らかす感じです。


コフキコガネの飼育でも驚いたことがあります。
コフキコガネ(特にメス)は、昆虫界屈指のラブリーさを誇ります。


  


ところが、エサの葉っぱを食べる量がものすごい。
さらには、排せつする便の量が凄まじいのです。
しかも、便の性状は「ねっとり型」。
ナナフシのような「乾燥さらさらタイプ」ではありません。


ナナフシのフン


そういうわけで、「101匹のナマズに訊け」はコフキコガネ飼育をあまり強くお勧めしません。
コフキかわいい、と思って飼育を始めたりすると幻滅することになるでしょう。
参考までにコフキ飼育容器の写真を載せておきます。
下の方に点々としているのがコフキのフンです。


 


コフキコガネの床材交換(フン掃除)は、少し憂鬱な時間です。
飼育ケースのフタを開け、床面に散乱するコフキフンを見るたびに、ワタシはこうつぶやくのです。


脱糞(だっふん)だぁ〜

・・・それでもチミのこと、アイーンしているよ。


志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]

志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]


avdk101.hatenablog.com

avdk101.hatenablog.com

avdk101.hatenablog.com

avdk101.hatenablog.com