台風通過中だし本でも読むか

台風11号の通過に伴って、この土日は雨でした。
雨のために野外で遊ぶこともできず、久しぶりにリアルの本屋さんに行ってみました。


まず、昆虫本として買ったのがこれです。



「法医学昆虫学者の事件簿」は、昆虫学の知識を駆使した事件解決の方法を書いたものです。
殺人事件現場の昆虫を調べることで、死後経過時間や死亡した場所、受傷部位を特定できることがあるそうです。
生々しさはないのですが、一気に読むのにはつらい本です。
まだ3分の1くらいしか読んでいませんが、ハエについて少し詳しくなりました。


自然農関連本も購入しました。



現在市場に出回っているF1野菜と固定種野菜の違いがよく分かりました。
自給自足で自然農やパーマカルチャーをするなら固定種のほうがよさそうですね。

文庫 法医学昆虫学者の事件簿 (草思社文庫)
どくとるマンボウ昆虫記 (新潮文庫)
固定種野菜の種と育て方