シロコブゾウムシの体色の真実

飼育中のシロコブゾウムシです。白と茶色の体色が、厚みのある体形に実によく似合っています。愛らしさを感じる配色ですね。

f:id:avdk101:20210906221952j:plain

 

この体色、地肌の色とは違うらしいのです。地肌は黒色で、白や茶色の鱗片を体に纏っているのだとか。下の写真をみると左側に黒いシロコブゾウムシがいますね。多分黒いほうは、鱗片が剥がれ落ちて地肌が露出したゾウムシさんでしょう。羽化して時間が経ったことを意味するのだと思います。

ところで、黒いほうは同じ体形なのに全然可愛くない。カラーコーディネーションの大切さをシロコブゾウムシさんに教えてもらいました。

f:id:avdk101:20210906222002j:plain