コガネムシ飼育:トマトの根喰い虫の正体を探る

昨年、ベランダで収穫したミニトマトです。

f:id:avdk101:20210620222456j:plain

今年もミニトマト栽培を開始しようと、4月下旬に昨年のトマト鉢を掃除してみたら

f:id:avdk101:20210620222517j:plain

こんな幼虫が10匹ほど出てきました。多分コガネムシの幼虫ですね。そういえば、昨年のミニトマトは途中から発育が急に悪くなりましたが、コガネ幼虫に根を食べられたからかもしれません。

f:id:avdk101:20210620222546j:plain

拡大してみるとこんな姿をしています。

f:id:avdk101:20210620222656j:plain

で、とりあえず何匹か育てて正体を探ることにしました。プリンケースに古いプランター用土とカブトマットを1:1で詰めて飼育開始です。

f:id:avdk101:20210620222607j:plain

1.5か月ほどこんな具合で飼育を続けてみると

f:id:avdk101:20210620222716j:plain

おっ、どうも蛹になったようですね。

f:id:avdk101:20210620222743j:plain

本日、蛹室の中を調べてみました。マットを取り除いていくと、こんな蛹が現れました。さて、どうな成虫になるでしょうか。結果は後日報告します。

f:id:avdk101:20210620222802j:plain