早朝のアオドウガネ

週末の河原での観察で、早朝にはアオドウガネがたくさんいましたが、日中になると姿が見えなくなっていました。確認のためにもう一度早朝に河原を訪れてみました。

いました、アオドウガネさん。先日ほどの数ではありませんが、メマツヨイグサにつかまっている姿がそこかしこでみられます。

やはり、夜間~早朝にかけて出現し食事をしているようです。確かにこんな様子で日中現れていたら、鳥の恰好の獲物となってしまうでしょうね。夜間どうなっているかは時間があったら調査したいと思います。

 

マツヨイグサの花を食べている姿をよく見ます。おいしいんでしょうか。

 

最近、飼育ケースの空きがでてきたので、アオドウガネを飼育することにしました。さっそく昆虫ゼリーに群がっています。

 

【アオドウガネついての覚書】

(あくまで観察地での話ですが)

・日中でなく夜間~早朝に出現し食事

・クズよりもメマツヨイグサが好き

・メマツヨイグサの花も食べる

・触るとポトリと落ちる。(マメコガネと対照的)

・交尾する姿はまったく見られない(マメコガネと対照的)

・出現時期はマメコガネより後。